Live with Passion!

本を読んで人生の成功者になろう!
<< 起業は楽しい!21世紀ニッポンの起業家人生入門 | main | 「へんな会社」のつくり方 近藤淳也 >>
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | -
    ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる 梅田望夫
    0
      ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まるウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる梅田 望夫 筑摩書房 2006-02-07売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools

      今年21冊目。おススメ度★★★★★

      めちゃめちゃ面白いです。皆さんもぜひ読んでください!

      このブログでも紹介した『アルファブロガー』という本にすごいブログを書いている11人のひとりとして、著者の梅田さんの名前が出ていたので、発売と同時に買って読みました。

      5週間毎朝3時に起床し、午前中いっぱいを本書の執筆に充てただけあって、期待を裏切らない力作に仕上がっています。

      本書を読めば、.ΕД崋匆颪今どの様に変貌をとげつつあるのか、△修亮匆顱Ψ从僂悗離ぅ鵐僖トはどの様なものとなるか、グーグル、ヤフー、アマゾン、楽天の特徴と違いは何か、ぅ蹈鵐哀董璽觚従檗■廝紕癸嘉キーワードの内容、等が極めて簡潔にまとめられています。

      重要なフレーズが頻繁に出てくるため、マーカーで色を塗った箇所がいっぱいになりました。今年21冊目の本書の評価は◎です。

      著者は、2001年の同時多発テロに対する、いわゆる「エスタブリッシュメント」が示した反応に深い失望感を抱きます。

      そして、これを契機として、自らもその階段を駆け上がり始めていた「エスタブリッシュメント」との関わりを極力減らし、「自分(1960年生まれ)より年下の人(1970年以降に生まれた若い人たち)と過ごす時間を積極的に作ることで次代の萌芽を考えていきたい」との記述は印象に残りました。

      「後半生」最初の仕事として「蠅呂討福廚忙臆茵米閏卮鷯鏘仄萃役に就任)しているそうですが、こういった才能ある若者のサポートの面でも梅田氏のますますの活躍を期待したいと思います。
      | becomerich | 書籍(ビジネス全般) | 22:46 | comments(5) | trackbacks(18) | -
      0
        | スポンサードリンク | - | 22:46 | - | - | -
        はじめまして♪はてなから来ました。
        面白そうな本ですね。
        読んでみたくなりました。
        | ゆう | 2006/02/23 11:08 PM |

        この本を読んで、さっぱりわからない・理解できない人は、時代に遅れた人・時代に取り残される人でしょう。

        いわば、今、最低おさえておくべき、マストな内容だと思います。

        また、こんなの当たり前・全部知っているよ、という人も多いと思いますが、これだけの内容をコンパクト(内容がギュッと詰まって濃い)にまとめ、新書という誰でも購入しやすい形で出版したことに本書の意義はあります。
        | 成功者への道 powered by jugem | 2006/03/12 7:44 AM |

        こんにちは。TBさせていただきました。
        またTBありがとうございます。
        簡潔にまとめられていて、わかりやすいという意味で、良書だと私も思いました。

        | tetsun | 2006/05/30 5:03 PM |

        折角トラックバックを頂いたのでコメントさせて頂きます。
        私はIT系の本には、技術を絶賛して明日にも世界は変わる風に危機感を煽る「宗教系」、日本人が英語の原書を読めないために生じる時差を使った「ヒケラカシ」系、内部告発や自慢話など目的が絞られすぎていて1年もすると陳腐化する「ブックオフで10円」系などが多いと思っています。
        実はこの梅田氏の著作、珍しくこの全てが合致してしまうのです。(まだ50円では売れましたが、、。)
        加えて、私の記事にある通り、この方の主張する内容自体に対する嫌悪感を持っていますので、とても「充実」した読後感でした。
        | mmm | 2006/08/17 12:03 PM |

        TBありがとうございました。
        ウェブ進化論 本当に面白いですね。
        当時 一気に読んでしまいました。
        ブログを続けるきっかけになったのもこの本です。

        ブログランキング1票投じさせて頂きます。
        | PCU広報 | 2006/09/11 11:52 PM |










        http://becomerich.jugem.jp/trackback/137
        晒されてない真実!?
        堀○モンの再逮捕裏側!晒しまくれ!成功の影に隠れる裏の顔…こんな事もやっていたハズだ!今や安定期を迎え始めたIT業界。しかし業界を震撼させる闇の部分が晒されていない。成功者と呼ばれるID革命男児達の知られざる利害関係と資金の作り方とは!?堀○だけではない
        | IT業界を震撼させる号外NEWS | 2006/02/20 11:23 PM |
        ウェブ進化論とコンサルティング会社の今後
        ISBN:4480062858:detail ウェブ進化論を読んだ。いつも愛読しているblogである[http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/:title=My Life Between Silicon Valley and Japan]の梅田さんの本だ。 最近読んだインターネットのトレンドに関する本の中では、全体像の明確さや分
        | 創造と革新 | 2006/03/23 10:15 PM |
        週末作家から、ありがとう!
        週末作家のみなさん、お元気ですか? このたび、拙書の講談社現代新書「週末作家入門
        | 週末作家大集合 | 2006/04/04 9:28 PM |
        Web進化論
        昨日は、読みかけだった2冊目を読み終わりました。ということで、早速レビュー。
        | TERACHOPS::ダーツ好きコンサルのブログ | 2006/04/06 1:51 PM |
        「ウェブ進化論」の先にあるもの。
        好評ですね。『ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる』。私の感想は、「しかし、その進化の先に広がる光景は、パソコンの画面のように平板なものではないだろう」ということです。グーグルは、中国共産党による検閲を受け入れた判断を議会で批判されましたが、や
        | Espresso Diary@信州松本 | 2006/04/09 1:58 PM |
        Yahoo! Japan10周年と『ウェブ進化論』
        ニフティがパソコン通信サーヴィスを終えたときに、Yahoo! Japanが10周
        | 微熱日記 | 2006/04/12 3:22 AM |
        『ウェブ進化論』(梅田望夫著)@素直に波に乗ってハッピー。
        久しぶりのヒット本に当たりました。知的興奮状態。 『ウェブ進化論』(梅田望夫著) ※本書は「スパルタ読書塾」(→記事はこちらでご紹介しています)コミュニティでご紹介い
        | 今日、僕が学んだこと。〜一歩ずつ愚直に前進、プチファイ・ライフ〜 | 2006/04/13 2:14 PM |
        ウェブ進化論
        ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる 梅田 望夫 私自身はインターネット等に何ら詳しい人間でもなく、また、IT業界に属していた経験もなく、いわゆる一般的な普通人ですが、この「ウェブ進化論」はそんな普通人でも、これから10年先にこんなことが起きてし
        | ミッション・ステートメント・ライフ | 2006/05/03 11:03 PM |
        「ウェブ進化論」を読んで−技術革新に伴う破壊的変化を鋭く解説する傑作
        ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる梅田 望夫 筑摩書房 2006-02-07売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools この作品は、「グーグル前」と「グーグル後」で何が変わるのかを的確に表現している。 そのインパクトとは、いままで取るに足らないと
        | テクノロジーとマネジメントの狭間に | 2006/05/09 12:29 AM |
        「ウェブ進化論」への23の付箋
        GWの課題としていた「ウェブ進化論」を読みました。ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる本を読む際、気になる箇所に付箋を張るようにしているのですが、大体がその場限りとなってしまって付箋を読み返すこ...
        | 陽のあたらない美術館 -人間再生- | 2006/05/14 5:05 PM |
        ロングテール論と元気玉
        梅田 望夫 ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる GWでツーリングに行った際、徳島までのフェリーを利用して、ようやく読むことができましたよ。前から読みたいと思っていたのだけど、なかなか時間がとれなかったので・・・。私のような門外漢でも、ネ
        | はぐれバンカーの呟き 〜人生マルチンゲール〜 | 2006/05/14 11:17 PM |
        「ウェブ進化論」
        これもちょっと前に読んだもの。 ◆ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる梅田 望夫 (2006/02/07)筑摩書房この商品の詳細を見る  ちょっと読むの苦労した。 ちょっと文章が理解
        | 東京のほほん暮らし | 2006/05/30 3:17 AM |
        ウェブ進化論
        「WEB2.0へ」 今後webの世界はWEB1.0から2.0へ変化していく。これが本書のWEB進化論です。 WEB2.0とは不特定多数無限大信頼有かつネットのあちら側のカテゴリなのですが、 と言っても誰も分からないのでこのWEB2.0へどのように向かっていくのか 序章〜終章 計8章に渡
        | プラウドシティ梅島 自治会 | 2006/06/07 7:45 PM |
        情報収集方法ーその1
        「時間がいくらあっても足りない!!!」 と感じている人も多いのでは? 新聞を全面...
        | Funai777| 管理人ブログ | 2006/07/19 8:14 PM |
        私が『ウェブ進化論』の梅田氏を嫌いな理由
        『ウェブ進化論』の著者・梅田氏について、内容自体には得るものはあったのですが、読
        | 適応障害者の思考 | 2006/08/17 12:05 PM |
        人類全体は信頼に足る存在
        梅田 望夫氏のウェブ進化論をフォトリーディングしました。コメント、トラバ受付中です。
        | フォトリーディング @Luckyになる読書道 | 2006/11/10 9:50 PM |
        加速成功―願望を短期間で達成する魔術
        営業の発想も大変勉強になった。 トップになるには考えることに時間を割き、「行動に移す」ことが 結果につながる大事な要素であることが重要であることが分かり、 読みやすく、著者の具体的な事例が載っていたのは実践的だと思う。
        | あなたに読んでもらいたい本 | 2007/02/10 3:32 AM |
        日経225MINIガイド
        日経225miniの初心者用サイト。日経225miniが始まりました。日経225miniに関する情報を提供します
        | 日経225MINIガイド | 2007/02/11 2:02 AM |
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>

        このページの先頭へ