Live with Passion!

本を読んで人生の成功者になろう!
<< ブログを始めるなら、まずココを読め | main | プロの論理力! 荒井裕樹 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | -
    できる人の勉強法 安河内哲也
    0
      できる人の勉強法
      できる人の勉強法安河内 哲也 おすすめ平均 stars良書だと思いますstars勉強方法に苦労する受験生にもお薦めです!!starsファンにはたまらない♪starsスパイラル暗記法stars特に目新しいことは書いていないのでは?Amazonで詳しく見る by G-Tools

      今年15冊目。おススメ度★★★☆☆
      結論:カリスマ予備校英語講師初の勉強本

      安河内哲也氏と言えば、英語の勉強をしようと思って書店に行ったことのある人なら、学生・社会人の別を問わず一度はその名前を目にしたことがあるでしょう。私もTOEIC対策の本でお世話になりました。

      本書は、語学書・学習参考書を中心に著作数60冊を超える著者が、20年以上かけて開発してきた超効率的な時間対効果の勉強法をまとめたもので一般読者向けには初出版となるもの。

      高校時代クラス44人中42番という成績だった著者ですが、身につけた勉強法により上智大学外国語学部、慶応大学文学部に合格。以降、TOEIC満点、英検1級、通訳案内士免許など英語難関資格を次々と取得しています。

      本書の冒頭では、「勉強できるのはクールなのです。カッコいいのです。」「勉強=恥ずかしい、という思いを捨ててほしい、と心構えを強調したうえで、本文で数々の具体的な「やり方」を披露しています。

      主なものとしては、

      勉強は、長時間やるよりも、密度を濃くすることを目標にせよ!
      科目・テーマにかかわらず、テキストや参考書はかならず2〜3回音読する!
      「早起き・朝食・排便」を習慣にせよ!
      勉強時間のメインは「訓練と暗記」。ノート作りは無駄な「作業」、「勉強」ではない
      何のためにやっているか、いつも意識する
      ガツンと一気にやって、ちょこっと休む
      「最初は浅く、反復しながら深く」のスパイラル方式で暗記する
      1分野につき1冊だけ残して、残りの参考書は捨てる
      自分の知らないことは小学生向けの読み物で学ぶ
      問題集はドンドン書き込んで使い捨てる  など

      私は読む量もそこそこ多いですが、常時かなりの「積ん読」(特に英語関係)状態となっており、「1分野1冊で十分」との著者の主張に、グサッときました。

      なお、順番が前後しますが、第1章(「最初の一歩」をどうやって踏み出すか)で、著者は日常生活で「off the beaten track」という習慣を身につけることで新しい世界が見つかると述べています。

      「beaten track」とは「踏み固められた通り道」という意味。例えば、「毎日家を出て電車に乗って会社に行き、会社が終われば飲み屋で同僚と上司の悪口に花を咲かせ、電車に揺られ家路につく」という生活のことを指します。

      新しい「何か」と出会おうと思うなら、この「道」から出ること、そうすることで、これまで「いつか〜をやってみたい」と思いながら実際には出来なかったことが実現する、との主張です。

      この様に単なる勉強法としてだけでなく、「よい習慣」を身につけるために有益なアイデアやコツが詰まっていますので、皆さんもぜひご一読ください。
      | becomerich | 書籍(自己啓発) | 17:11 | comments(0) | trackbacks(9) | -
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 17:11 | - | - | -









        トラックバック機能は終了しました。
        今後の収益を短期間で倍増できるたった1つのスキルとは?
        実は、たったの24時間で、あなたの今後のネット収益を倍増するスキルがあります。それを知りたい方は、他にいませんか?アフィリエイトを使わずにホームページとEメールだけで3,000万以上稼いだインターネット・マーケッターの宮川さんが、巨大な現金の山を作り出す
        | とら吉のインターネットビジネス情報局 | 2007/02/11 5:45 PM |
        FXで、100%の勝率と、月平均25%の利益率を獲得する方法
        私の近頃の一押しはFXです!そんなにリスクもなく利益率が高いことが、FXの特筆できるところです。しかし、もちろん完全にノーリスクにすることはできないので私も躊躇していました。しかしこのFX常勝バイブルでは、万全なリスクコントロールと、エン...
        | FXシステムトレード | 2007/02/11 6:39 PM |
        【月商2000万円を叩き出す、ネット通販サイトを創りたいあなたへ】
        複数のネット通販サイトを3年以上運営し、今では月商2000万円を稼ぐ筆者がそのノウハウを出し惜しみなく公開した『ネット通販完全成功マニュアル』。売れるサイトを構築するためのコツや、SEMなどのテクニックが満載!気になる方は今すぐこちらへhttp://px.a8.net/s
        | とら吉のインターネットビジネス情報局 | 2007/02/11 7:02 PM |
        終身医療保険
        終身医療保険は、保障期間が一生涯なので安心です。 ここでは、代表的な終身医療保険をいくつか挙げて...
        | 医療保険比較と終身保険 | 2007/02/11 8:17 PM |
        毎月100pipsをノーリスクで物理的に稼ぐ!【超短期!】アービトラージFX
        ★新たに2つの完全自動売買プログラムを商材に追加!★スイングトレードシステムに完全自動売買バージョンを追加!【超短期!】アービトラージFX 特徴とメリットは?・ 経済指標発表時刻のレバレッジを利かせたスキャルピングトレードに特化しており、「技術的な裏技
        | 大人の出会い | 2007/02/12 1:55 AM |
        無料レポート FXをはじめる前に読むFXの魅力と知るべきリスク
        これからFX投資を始めて見たいと考えているあなたが、知っておくべきリスクについて無料でまとめたレポートをお届けします。 【 本レポート利点 】 ・FX魅力と概要がわかる。 ・FXには、どんなリスクがあるかわかる。 ・初心者向け 無料FXメールセミナー
        | 短期株取引明日の売り買いズバリ当てます | 2007/02/12 6:02 AM |
        パソコンど素人やパソコンの超初心者向けイチオシの商材です。
        パソコンど素人女が、今度はたった15日で1300万円稼いでしまった!開いた口がふさがらない誰だって出来る儲けの極意!
        | kimitoのアフィリ日記 | 2007/02/12 9:32 AM |
        投資信託の運用期間
        投資信託の運用が開始される日のことを設定日といい、運用が開始されてから償還される...
        | 投資.com | 2007/02/12 1:59 PM |
        『できる人の勉強法』安河内哲也
        ・いつか〜やってみたいは死ぬまでやらないのと同意語。まずは行動に移す。 ・一時間の勉強でどれだけ学べたかを意識する。睡眠を削る...
        | 読書一覧ブログ | 2009/04/12 11:25 PM |
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        このページの先頭へ