Live with Passion!

本を読んで人生の成功者になろう!
<< 人生で大切なことはすべて映画で学んだ 童門冬二 | main | 黒澤明 その凄さを実感 >>
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | -
    ビジネスマンのための「読書力」養成講座 小宮一慶
    0
      JUGEMテーマ:読書
      ビジネスマンのための「読書力」養成講座 (ディスカヴァー携書) (ディスカヴァー携書) ビジネスマンのための「読書力」養成講座 (ディスカヴァー携書) (ディスカヴァー携書)
      小宮 一慶

      ディスカヴァー・トゥエンティワン 2008-09-15
      売り上げランキング : 4021
      おすすめ平均

      Amazonで詳しく見る
      by G-Tools
       今年74冊目。おススメ度★★★★☆

      ちまたにたくさんある「読書本」ですが、本書はその中でもおすすめできる本でした。

      著者も書いているとおり、読書法というよりも「読書によって思考法を身につける本、勉強法を知るための本」と言った方が本書の内容をよく表わしていると思います。

      そして、本書の一番のポイントは、

      読書法の違いは、速度ではなく、目的の違い」であるという点です。

      <小宮流目的別5つの読書法>、
      1.速読
      求める情報を探すために、要点を素早く把握するための読み方。

      2.通読レベル1
      最初から最後までふつうに読む読み方。

      3.通読レベル2
      最初から最後まで、論点を整理し、考えながら読んでいく読み方。

      4.熟読
      注や参考文献を参照しながら、きっちり理解するために読む読み方。

      5.重読
      生き方などに関する座右の書として、何度も繰り返し読む読み方。

      「あとがき」によれば、著者の読書量は、月にせいぜい4、5冊と、月10冊以上の私よりもかなり少ないですが、本書を読んで、私も「熟読」や「重読」の本を増やすことの重要性を痛感しました。
      | becomerich | 書評(自己啓発) | 21:40 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      0
        | スポンサードリンク | - | 21:40 | - | - | -









        http://becomerich.jugem.jp/trackback/778
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>

        このページの先頭へ