Live with Passion!

本を読んで人生の成功者になろう!
<< 犠牲 わが息子・脳死の11日 柳田邦男 | main | 官僚たちの夏 城山三郎 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | -
    バフェット・コード 荒井拓也
    0
      JUGEMテーマ:読書
      バフェット・コード バフェット・コード
      荒井 拓也

      日本経済新聞出版社 2009-06-09
      売り上げランキング : 36733

      Amazonで詳しく見る
      by G-Tools
       今年93冊目。おススメ度★★★★☆

      投資だけで世界屈指の資産家となったウォーレン・バフェットに関する本はたくさんあり、私も既に何冊か読んでいますが、出たばかりの本書も早速購入し読んでみました。

      本書の一番の特徴は、1997年から2007年までの10年間のポートフォリオの内容と主な売買内容についてわかり易くまとめてある点です。

      「10年持つ気のない株は10秒でも持つな」の語録で知られるバフェットですが、上記売買記録を見てみると、意外に短期間(といっても半年とかという短いタームではなく、年単位ですが)で売っていること、そして、近年、保有銘柄の数が増えてきていることがよくわかります。(資産規模の拡大に伴いやむを得ず増えているものと思料)

      そして、本書を読んだ一番の収穫は、買値も重要だけれども、一番大事なことは「良い会社」に「集中投資」することが一番、「安全で確実」な資産運用につながるということを再認識できたことです。

      認識するだけでなく、明日から「実践」します。
      | becomerich | 書籍(株式投資) | 21:00 | comments(1) | trackbacks(0) | -
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 21:00 | - | - | -
        バッフェットは有名な投資家ですよね〜。

        「良い会社」に「集中投資」することが一番ということですが、
        「良い会社」とは具体的にどういった会社なのでしょうか。
        何か注目すべき株式指標があるのでしょうか。

        あんまりバッフェットの本を読んだことがないので、
        よく理解できてないです(汗)

        もしご存知でしたら、教えて頂けると幸いです。
        | taka | 2009/08/11 1:52 AM |










        トラックバック機能は終了しました。
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        このページの先頭へ